.entry-content p{ font-size: 90%; margin-bottom:1.5em;

進化が止まらないWESTさんこれからも着いて行くよ!!(WESTV!の感想文※文字数おばけ)


WESTV!お疲れ様でした!!!!!めっっっっっっっっっちゃ楽しかった!!!!!!!
初めてツアータイトル聞いた時は正直「ん?テレビ?またユーモラスなテーマ持ってきたな〜」って感じだった。でもこのテーマ結構前から候補にあったらしいしジャニーズWESTが今年で5周年ってこともあって5=Ⅴを掛けてるって言われて軽率に、なるほど頭いい好きってなった。








会場入ったらまずメンステに大きいテレビ画面(風船みたいなやつ)があって、メンバーどこから出てくるんだろうって思ってたらスタートダッシュのイントロが流れ始めると共にテレビ画面にメンバーの影が映し出されてしげちゃんの煽りでテレビの中から現実世界に放たれるWESTちゃんを見て、何度目かの「うわ、生きてるえ、本物が目の前に…」
という感情を抱く(もしかして:毎回)
衣装がかわいい!!スタダの衣装を白×青にしてグレードアップした感じの衣装。去年のキンキラ肩パットスーツ(言い方)を見てるからか余計可愛く見えたし正統派アイドル?って錯覚した(失礼)



スタダ後半からセンステに移動してええじゃないか〜!!!歌番組でええじゃないかばっかりで「はぁ、もういいって…」って思うこともありますがメンバーがええじゃないかポーズとったら「ええじゃないかー!!!」って言う準備しちゃうしもはや「もう1回!!!」って言いたい自分がいるからええじゃないかは俺らのソウル(魂)ってかんじ。



今度はbステに移動してパーリパリパリ-カタカナを叫べ-。曲名に「カタカナを叫べ」ってこちらのパートを明確に示してくる辺り、さすがファンの歌割りが多い事に定評のあるWESTちゃん。初めて曲聴いた時は聴きなれない曲調で違和感あったけど聴き込むほどに好きになった。すぐに振り付けも一緒に出来て楽しい好き。はまちゃんの「Pizza半分こでアーンごちそうさま アンアンアン」からのぞむちゃんの「Eyesの愛の準備運動 Say」の一連の流れ、ひっくるめてこっちがご馳走様です(?)



赤い衣装を身にまとったしげちゃんが指パッチンすると、モニターに宇宙を駆けるよだかのシロちゃんが屋上から落ちそうなシーンが映ってアカツキのフリ映像である事に気づいたオタクの心拍ダダ上がり事案。なんてったってみんな大好きかみしげWセンター曲だから好きの次元が違う。宇宙を駆けるよだかを観てない人は早急に観ることをオススメする。現実世界でもシンメなかみしげちゃんが同級生で親友な役を演じててオタクの夢を叶えてくれ上にメイン所4人とも演技力高くて引き込まれる、課金してでも観る価値あるよ。(あれ、これよだかの話だっけ?)
5人がかみしげちゃんを隔てる壁になる構図も最高。(ここが私の泣きポイント)(知らんがな)



待ってました神山大先生の振り付け曲Drift!!ハンドルを切ったりキーを指で回したりドアを閉めたりアクセル踏んだり車をイメージさせる振りがふんだんに組み込まれてて相変わらずフォーメーションが秒で変わる。そしてはまかみ照史のぞむちゃんがドルフィンまでやっちゃうので終始開いた口が塞がらない。Evokeの屈辱を晴らす為にも今度こそは振り入れのシーンをメイキングに入れてください、というかメイキングの需要に早く気づいて(心の底から)。のぞむちゃんの「すべて転がしてくDrift!!」の所、強めに「ころぉ"お"がしてく」歌うんだよ………好きのため息出る。淳太の「誰よりもSlipping like a skate」のあとの振りが顎に手をついて頷きながら首を左右に向くんだけど(語彙)最年長まじかわいい



照史の描いた絵を背景に歌われた赤いマフラーはシンプルに歌のうまさにびっくりする。ババアこの曲も泣いちゃう。耳が浄化されて幸せ。入りののぞむちゃんの優しい歌声とビブラートで胸が苦しくなる。みんな歌がうまいんじゃあ……上ハモと下ハモが黄金比率じゃあ……歌詞の切なさと絵と歌声の相乗効果やばい。みんなインスタ映えとかいいからこれ見て聴いてくれよ!!!(は?)(インスタは見るだけの女)



去年に引き続き今年もコントコーナーです!今年は12年ぶりに開催される星座の同窓会のお話なのでそれぞれ、中間→てんびん座、神山→かに座、藤井・小瀧→獅子座(ライオン)、(獅子舞)、重岡・桐山→おとめ座の双子、濵田→射手座になっての登場。
コント内容は省きますが、星座が被ってる所を上手く変えてくる所はさすが。
おとめ座の双子の登場シーンで使われてる楽曲がまさかバレバレンタインだとは誰も予想してなかったことでしょう。
ライオンさんとおとめ座ちゃん(しげ)カップルほんと可愛いよね……応援したくなる……。ひとつだけずっと気になってたことがあるんですけど、おとめ座ちゃん(しげ)はコント中毎回ブラ紐みたいな白い紐が肩から見えてたんだけどあれは仕様なの?軽率にドキドキした(わしゃ思春期男子か)



そしてコント中に曲をやるという斬新な構成。初恋にそんな使い方あったんだ……初恋側も(初恋側?)コント中に使われて笑いの要素になるなんて思ってもみなかっただろうな……(曲に寄り添っていくスタイル)。射手座の放った矢が刺さって死にそうなのに横たわりながらも自分のパートちゃんと歌う(しかも結構歌割り多い)のおもしろすぎ。笑いに長けたWESTちゃんだから出来た構成ですよね。




さて、ジャスミングアップ(略してJU)(開演前にジャス民がBGMに合わせて歌い踊る公開オフ会の事)でもお馴染みの粉もんを挟んで………来ますよ、のぞむちゃんと照史の月詠人です。今までの自担ユニの中でも第一印象で1番湧いた曲かもしれない。生粋の日本人な私は和楽器の音とか和服衣装とか大好きなんで、これ絶対ライブは和服でバリバリに殺陣して欲しい!!!!(信念)って思ってたらほんとに和服で殺陣してくれるし殺陣の時前に赤い布がかかってそこに影として映し出されるじゃないですか、なんなん?自分ら影だけでカッコイイがダダ漏れやん、影の申し子か?演出に好きが詰まりすぎてるよこんなの……となってたら最後の最後に大宙を盛り込んでくるという小瀧担始まって以来の超ビックサプライズが用意されてたので大号泣、バスタオル1万枚くださいという気持ち。自担がアクロバットする世界線に私は今生きてるのか……人生は素晴らしいな(噛み締め)



和テイストソング繋がりでこれももちろん好きな僕らの軌跡〜ジャニーズWEST列島縦断〜。これは野外で法被とか着てやって欲しいな〜なんて考えてたけど今回の衣装も文句なしにかわいい。忍者服の袖がない版にメンバーカラーが入ったみたいな?(ヘタクソッ!)途中三味線を持って「お、弾くのか?………いや、弾かへんのかーい!(茶番)」というくだりがあるのも楽しい。これもみんなで声出して踊って盛り上がる定番ソングになりそうですね。



ズンドコパラダイス、プリンシパルの君へ、Ya! Hot! Hot!、バンバンッ!!がスタトロ曲。プリンシパルがスタトロ曲になってしまったことへのショックは隠しきれないけども、WESTivalでのプリンシパルの可愛さが忘れられないから今回も踊って欲しかったけども(未練タラタラじゃねえか)セトリに入れてくれたことに感謝しておこう。あとバンバンの最初のしげパートはいつ復活するの?あそこを聴きたいファンがいることを忘れるなよ(切実)そんなこと言ったらヤッホッホを我々ちゃんと見た事ないよな?少クラではやったけど去年もスタトロ曲だったよな?ダンスが観たいんだからそこんところ夜露死苦卍()



ここからはMCしてその流れでホメチギリスト。曲名だけ聞いたらズンパラ系統のなのかな?って錯覚するけど(もしかして:カタカナなだけ)かわいいにも程があるだろ、両手を顎に添えてわしゃわしゃするんだよ?顔が可愛いんだからかわいいにかわいい重ねたらそれはもうかわいいの向こう側じゃないか(何を言っている?)この曲を歌い踊ってる中に30代が居るの信じられますか?時空が歪んだとしか思えないよ……。あとMVは必須条件で見てください。自分が女である意義を問いたくなるくらい各位女装がかわいいので、見てください(念押し)



前作に引き続き、重岡大毅さん作詞作曲の間違っちゃいない。今回は作曲もしてるんですよ、乗り越しでは大きゃんスマイル全開で全身でピアノを弾く姿を見てこんなに楽しそうにピアノ弾く人世の中に居るの?ってなったし重岡さんがあんなにピアノを操れることに度肝を抜かれた。そんなしげちゃんは普段の発言もそうだけどワードセンスが抜群。「間違い探しの世界で 赤ペン持つのか インクが足らないね」「理想と現実で結ぶ靴紐歩けるかな」「目が合う近所の空」etc……彼が紡ぎ出す言葉はすっと体に入ってくる。Jr時代の葛藤とかそういう事歌った曲だから今のJrの子達にも聞いて欲しいって言うから泣くじゃん。しげちゃんにはこれからも歌を作り続けて欲しいと切実に思う。
ライブでは重岡→キーボード、神山→簡易ドラム?パーカッション?(音楽無知)、濵田→ギターで生演奏。アクロバットもいいけど楽器を弾くはまかみちゃん見たかったんですありがとう。演奏中みんなで顔見合わせてアイコンタクト取ったり微笑みあったりして、魂で歌ってるのが伝わってくるからほんとに刺さる。



WESTで唯一の長男で酒豪(関係ない)な2人、りゅせじゅんが作詞したONI-CHAN。2人でお酒を飲みながら書いて翌朝改めて歌詞を見て見たらめっちゃおもろかったというエピは8545691愛おしいポイント。自分たちで「りゅう兄ちゃん」「じゅん兄ちゃん」「りゅせじゅんって」言ってるの相当かわいい。残念なことにうちにはこんなカッコイイお兄ちゃんは居ないから(そもそもお兄ちゃんと呼んだ記憶がない)恐れ多くもこの時ばかりは全力で妹にならせてもらってる。妹役の小柴くんはスカート短いのに足開いて座りがちでこっちがヒヤヒヤしちゃうし河下くんは女装に恥じらいがある感じがめっちゃかわいい



100% I LOVE YOUは24コンの時に披露されたもののスタトロ曲で振り付けがなかったのを根に持ってたところがあったので、今回振りが付けられた状態でしかもピンクのふわメロきゃわいい衣装でやってくれて凄く嬉しい!!スマホを持って着信を待ってる感じも振り付けもふわメロゲロかわだし、サビのソロパートの所でモニターにSNOWみたいなクマとか犬とかの加工がされてハイパーかわいい。先端からガスが噴射されるハートのギターもかわいいし感無量だよほんと。



愛の奴隷は歌い口調と振り付け動画からして絶対女装曲だと思って期待してたら予想の斜め上を行くT.M西川さん参照のドM奴隷スタイル(そんな言葉はない)の露出過多な攻めた衣装で柵の中でセクシーなダンスを見せつけられて鼻血もの。純粋無垢系女子なので一瞬これは見ていいやつ?ってなって目を背けそうになった(嘘、双眼鏡でガン見してた)この衣装案出した人誰ですか?西川さんの回し者ですか?(とは)



アカンLOVEはもはや淳太の「ボンボンキュッボンボンキュッボン!!!ダイナマイト!!!!!」待ちみたいなところisある(わかりみ)



まずフリ映像なんですが、非常にけしからん。舞台はパーティー会場で爆イケの7人がそれぞれずつお酒持ってきたり離れたところにいた私(お前ではない)を手招きされたり一緒に花火したりしてバラの花を1輪差し出されるんですよ。どこの会場ですか今すぐ住所と郵便番号を教えなさい(血眼)って感じじゃないですか?(共感を求めるな)そしてこれはヤバイ曲が始まる前振りだと悟ってそっと棺に入る準備を始める。



やっぱりだ、みんな今までありがとう。我が人生に一生の悔いなしだよ……(訳:YSSBが始まった)ジャニーズWEST×カッコイイ曲の親和性はご飯と卵が合うくらいに当たり前だからさ………。衣装がこれまたどちゃんこにカッコイイんだ……深緑ベースでロングジャケットにロングブーツ。友人はこの衣装が後輩に下がってしまうことを今から悲しんでいたよ…。さっきパラパラしてた人達は?ホメチギリスト達は一体どこ?え、……………同一人物??????(困惑)ってなるからガラの悪いWESTちゃんってエグい。こういうパーティーチューン(?)は双眼鏡覗くよりもペンラ振ってノリたいって気持ちと、双眼鏡で自担のエロいダンス見たいって気持ちがせめぎ合うらから困る。結局最後の日(宮城初日)だけ双眼鏡で見させていただいたんですが、首痛ポーズからの軽い腰振りの所表情含めてちょーエロかった。円盤化する際はマルチアングル付けてください。



キャプテン翼のタイアップ曲傷だらけの愛。WESTきってのダンサーな神山さんがほぼほぼセンターしてるので全体のダンスが引き締まって見える。両手をええじゃないかのグーの形にしてひっくり返してくっつけてハートを作るところ最高。ハート史上1番カッコイイ(私調べ)



お待たせしました!!!これぞジャニーズWESTライブの真骨頂!!!神山大先生が作詞作曲をしたWe are WEST!!!!!!!神山大先生の事だからまたカッコイイ曲だと勝手に思ってたら前作のEvokeとは打って変わってPOPな曲調で、ファンの合いの手から曲が始まるという新たなパターン。しかも合いの手が多い、もはや3分の1が合いの手。あれ?私もメンバーだったかな?(困惑)ってくらいの量。歌詞の中にはメンバーの誕生花とファンの総称「ジャス民」の花言葉が散りばめられた出来るべくして出来たまさにWe are WESTな曲。今までも、ここは歌って欲しいな!とか振りを覚えて一緒に踊りましょう!みたいな事は多々あったので宿題を出されることには慣れてたんですけど、こっちパートから始まるのは初で緊張しちゃうから1人ひとつイヤモニ配ってタイミング合わせて欲しい。(無理)でもメンバーの名前コールして返事してくれるのめっちゃ楽しい。そして産みの親の神ちゃんがめちゃめちゃ楽しそうで嬉しい。



本編ラストは青空願ってまた明日。青空映像をバックに歌う爽やかな曲。途中からメンバーに促されて曲に合わせて手を横に揺らしながら、あぁ、もうこの楽しい時間が終わっちゃうのか…と思いながら聞いてました。



アンコ後はローテーションで毎回違うメンバーがそれぞれの言葉で心に響く挨拶をしてくれて、毎回この人達を好きでよかったとしみじみ感じました。
最後WESTV!のコンセプトに乗っ取りはけ口(言い方)にみんながギュッと集まってカチンコを鳴らして終わるのもよかった。









ただの殴り書き感想文になりましたが、多分DVD化情報が出たら自分で見返すくらいの代物なので大丈夫でしょう。


ジャニーズWESTさん歌も上手くてバッキバキにダンスも踊れて顔も良くて面白さまで兼ね備えてるってポテンシャル高すぎませんか?
そのポテンシャルをもっと発揮出来る場をください!5thAnniversaryの現場、待ってます。偉い人お願い致します!!